マカのサプリで朝から元気に

朝の目覚めがスッキリして、活力にあふれていたら、とてもうれしいですね。不規則な生活や栄養のかたより、慢性的な疲労など、様々な要因によって、目覚めが悪く朝がつらいこともよくあります。

そんな方におすすめなサプリとして、マカがあります。

マカはペルー原産アブラナ科の植物で、きびしい自然環境で栽培されているにもかかわらず、生命力が強く、土地の栄養分をすべて吸いとってしまうほどなのだそうです。特に注目すべきなのは、その滋養強壮効果で、天然のバイアグラともいわれるほどです。内分泌腺の活動を助けるので、更年期障害をやわらげたり、精力や活力の増強、免疫力を強くするなどの効果も期待され、ストレスに強くするなど、様々なことを改善させるといわれています。

マカは、アンデスなどで栽培されており、現地では、円錐形の根を、煮たり焼いたりして、食べられています。また乾燥させて保存食にしたり、発酵飲料であるマカチーチャの原料にもされているそうです。きびしい気候の中で生きている人々の身体を丈夫にして、その生命を支えた貴重な食べ物の1つだったのかもしれませんね。

栄養成分の中には、必須アミノ酸や不飽和脂肪酸が含まれています。必須アミノ酸はアルギニン酸やリジン、不飽和脂肪酸にはリノール酸などが含まれ、お米や麦を上回る栄養価があります。またカルシウムや鉄分も多いのも特徴です。

このようにスーパーフードともいえるマカ。普段の食事で摂りたいところですが、身近な食材ではないのが残念。ぜひ元気を保つためのサプリとして摂取したいですね。